読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

子供の携帯にiPhoneを選択

中1の息子くん(長男)

以前は私のiPhoneのお古iPhone4sWi-Fi環境の家の中だけで使用しておりました。

 

主にゲームと音楽です(笑)

 

クリスマス前に取り上げていたiPhone4sを返し、久々にモンストができる!と喜んでいました(*´∀`)♪

 

が…

 

問題発生

 

モンストがアップデートできなくなると言うトラブルが…

 

色んな対処法を調べてトライしましたができません。

 

でクリスマス🎄

 

またまた問題発生

 

サンタさんから頂いたクリスマスプレゼント

CDレコ 

f:id:an3san:20170108194933j:image

コレはCDをWi-Fiを使ってスマホに取り込むというもの。

 

前はiTunesで音楽を取り込んでいましたが、

パソコンは私しか使用できないようにしてある為、私がやらなければいけなかった

 

面倒だったので、子供が好きな時にできるようにCDレコというものを選びました。

 

CDレコを使う為にはiPhone4sにアプリをインストールしなければいけません。

 

ちゃんとiPhone4sで対応できるか調べてOKと思ったからサンタさんにお願いしました。

 

でも、

 

でも…

 

バージョンアップされていたようで、もうiPhone4sでは対応できない…

 

困った

 

もうiPhone4sは古すぎるようです(笑)

そりゃそーだ(笑)

 

そして以前、私がアモーレに言われた言葉が頭をよぎります。

 

〇〇ちゃんは長男に対してアメがない!(アメとムチ)

アメは本人がアメと思わなかったらアメじゃないでね。

 

そこで長男と話し合った結果

 

Y!mobileiPhone5sを買う

 

という事になりました。

 

もちろん条件付き  

 

でも本人は喜んでいたのできちんとアメを与える事が出来たようです(笑)

 

 

その条件とは

 

1.料金が月々1980円(1年間)なので半分は自分のお小遣いから出す。

 

 そのお小遣いというのも、新聞のコラムを書き写して貰えるお小遣い限定。

間違えずに書き写したら1回500円なので、最低月2回はやらなくてはいけない。

 

 2年目からは2980円になるので月3回やる事になる。

  

 

2.携帯は本人の希望により、やる事をやってから携帯を使用していい。というルールに変えて欲しい

という事だったので、それを守る事。

 

 やる事をやってから、では曖昧でお母さん達にはわからないから(やったといって実際やってなかった事も多かったので)、毎日TODOリストを自分で書いて、それが全てチェックされている事が条件

 

そのルールで携帯を買うことになりました。

 

機種はiPhoneしか選択肢がありません。(笑)

 

というのは

 

私がiPhoneしか使った事がないから。

 

子供の携帯を管理するにあたり、使い方がわからないやつでは管理が不十分になると思ったからです。

ですから我が家では、親が料金を払っているうちはiPhoneという決まりがあります。

 

またiPhoneiPhone自体にも制限機能があります

f:id:an3san:20170108201616j:image

f:id:an3san:20170108201509j:image

 

こんな感じ↑

 

Appleはアプリも厳しいですし、

インストール出来るものも年齢で制限できます。

 

ムービーやテレビ番組、本なども細かく設定できます。

 

 使い慣れた機種じゃないと私はどんな機能があるかわからないですし、設定もできませんもんね。

 

そんなこんなで携帯を持たせる事になりました。

まぁ、便利な時もありますね。

外出してても連絡が取れるので(笑)

 

2年後はおそらく今私が使っているiPhone6sを使わせる事になるでしょう(笑)