闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

怒りの沸点

 

私は怒りの沸点が高い

とよく言われていました。

 

でも今は低くなった気がします。

 

子供が小さい頃が1番怒りの沸点が高いと言われていたかも。

子育てって大変ですもんね(o^^o)怒れちゃうこと沢山ありますもの。

 

長男の子育ては、初めての子育て、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。今思うと本当にゆったりとした気持ちで子育てができたと思います。

 

次男の子育ては、長男の時と比べると心に余裕はなかった気がします。

 

その違いなんでしょうか?

 

まぁ、それだけではないと思いますが…

 

長男は本当におっとりしています(笑)

怒りません。

 

実は今日、子供を塾に迎えに行くことをすっかり忘れてしまいました。

 

雨が酷くなるみたいだから今日送って行こうか?

と私が言い、最初はいいよ、自分で行く

といっていた長男も、雨が酷くなるという言葉に、やっぱり送っていって

と…

 

で送って行きました。

 

ということは迎えに行かなくてはいけません。

 

自転車で20分くらいの距離です。

 

塾の入退室でメールが届くシステムなので、そのメールがあると迎えに行きます。

終わる時間がまちまちなので、前もって行くことはできません。

 

ご飯を食べてウトウトしてしまった私。

そのウトウトの中、下の子に宿題をさせたり、お風呂に入るように促したり…

 

ウトウトしながら(笑)

 

その中でメールが鳴りました。

 

あっ帰ってくるな

 

30分後

 

またメールが鳴りました。

 

あれ?さっきなったのにまた鳴った

???

 

5分後

 

またメールが鳴りました。

 

まだウトウトしていた私

 

なんか壊れてるんかなぁ?

 

また続けて鳴りました。

 

それから30分ぐらいして

家のチャイムが鳴りました。

 

出てみると息子です。

 

あー鍵かけてたから、ごめんごめん

 

と玄関を開けると

 

びしょ濡れの息子が…

 

あれ?カッパ着て来んかったの?

 

 

イヤイヤイヤ

 

ちがーう!!!

 

 

私が迎えに行くんだったー!

 

 

ごめーん

 

でも長男は怒りもせず、一言も文句も言わず、

 

疲れきっていましたf^_^;

 

そりゃーそーだよね

 

この雨の中、しかも夜、薄着で傘もささずに歩いて帰ってきたんだもの

 

 

これが次男だったら

 

おかーさん!僕ずっと待ってたんだけど‼︎

と玄関を開けた途端言った事であろう

 

ゴメンゴメン 忘れとった(笑)と笑いながら言ったと思います。

 

まあ、次男はそんな遠くに習い事は言ってませんので…

 

長男は

文句も言わない、しかも距離もある

 

本当に申し訳ない気持ちで…

 

でも、長男はまわりのお友達からも

怒らない、優しい

と良く聞きます。

 

次男ともお兄ちゃんて本当に怒らないよね、見習わないかんね

なんで話してたこともあります。

 

本当に怒らない

 

沸点が高いというんでしょうか

 

いい事なんでしょうが…時々心配になります。

 

適度に発散できる、素直に感情を表現できる次男の方が安心します。