読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

シャンプーだけは良いものを使おー!

 

シャンプー

 

最近ちょっとお高いノンシリコンやオーガニックや弱酸性と髪の毛に良いものが沢山出ていますね。

 

それ以外にも、髪の毛が早く乾くとか、くせ毛を伸ばす、ボリュームを出す、などなど

 

どのシャンプーを使ったら良いか迷っちゃいます。

 

でもやはりシャンプーは良いものを使った方が、髪の毛が傷みにくかったり、カラーの持ちが良かったりします。

 

どんなものが良いかというと、やはり先ほどあげたようなノンシリコンや弱酸性、オーガニックなどです。

 

逆にシリコンシャンプーは、髪の毛がツルツルサラサラになりますが、カラーの入りが悪かったり、パーマがかかりにくかったりするそうです。

 

シリコンシャンプーが流行ってた時は、美容師さんはとても苦労したそうですよ(o^^o)

 

シャンプーとメーカーを同じくして買うことが多いのが

トリートメントやコンディショナーですよね。

 

でもトリートメントやコンディショナーはこだわる必要はないそうなんです。

 

それはシャンプーとは違って、リンスやコンディショナーは値段の差ほど成分には差がないそうなんです。

 

だからシャンプーはこだわって少し高いものにして、トリートメントやコンディショナーは安いものを使っても全く問題ない、もしくはその方が髪の毛には良いそうですよ!

 

ついついトリートメントやコンディショナーにお金をかけちゃいそうですが、逆!だったんですね(o^^o)

 

またトリートメントは髪の毛の中に作用するもの、リンスは髪の毛をコーティングするもの、

コンディショナーはトリートメントとリンスの中間

なんですって!

 

しっとりさせたい方はトリートメントを選ぶ方が良いそうですよ

逆にサラサラヘアーはリンス

 

でも最近あまりリンスって耳にしないですよね(笑)

大体コンディショナーが多いような…

 

ご参考あれ!