読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

皇后美智子さま

 

大人女子のための立ち振る舞い講座を受けた時のお話です。

講師は元JAL国際線CAの方でした。

 

職業柄色々な方にお会いしている彼女が1番綺麗な女性だと思った方は

 

 

皇后美智子さま

 

 

すごく綺麗な女優さんも沢山いる中で、1番オーラがあり圧倒される美しさがあったそうです。

 

美智子さまの周りは空気が違って見えるほど

 

立ち姿も美しく、品があり、仕草1つ1つが美しかったそうです。

 

その美智子さまに似た雰囲気があるのはやはりご長女の 黒田 清子(くろだ さやこ)さま

 

清子さまも似た美しさがあった、同じようなオーラを感じたと彼女は仰っていました。

 

清子さまは飛行機に乗っても背もたれを使う事なく、ずっと背筋を伸ばし姿勢を崩す事なく読書をされていたそうです。

 

皇族の方は常に注目を浴びます。

 

きっと小さい頃から、家でもだらしない格好や姿勢をとる事もなくお育ちになったのだなぁと、自分を反省しつつ清子さまの美しさに魅了されていたと仰っていました。

 

 

日本の象徴として映る皇族

 

 

日本女性の象徴でもある美智子さま

 

 

 

同じ日本女性としてとても嬉しく誇らしい気持ちになったと彼女は仰いました。

そしてそれに近づかなくては…という気持ちになったと。

 

内から出てくる品や美しさは毎日の積み重ねから出るものです。

どんなに着飾ってもその美しさにはとても敵いません。

 

グータラな私になる度にその言葉を思い出し反省しております。