闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

季節はずれの…クワガタ誕生!

 

去年、クワガタの幼虫は9匹産まれました。

今年の春、元気に成長した幼虫は4匹。

 

クワガタは2年越しで成虫になる、と聞いていたのでまあ来年かな?

でもクワガタはカブトと違って難しいと聞くからまぁ無理かなぁ…

 

そんな事を思いながら新しいお家を作り、4匹を無事お引越しさせました。

 

秋、さぁ、カブトの幼虫は何匹かなぁ?

(クワガタは幼虫産まれても困るしf^_^;

と思っていたので、土を少なめに産卵させないようにしてました。 )

 

でクワガタの幼虫生きてるのかな?と思いのぞいてみると メスが1匹羽化してました(o^^o)

 

他の3匹はまだ幼虫。

んじゃぁ 来年かな

なんて思っておりました。

 

時々様子を見ていたら、ケースにかなりの空洞ができてます。

 

んー、土を足した方がいいのか、でもこの前秋に成虫になってたのがいるから、うーん?わかんない。

蛹になってたらこの空洞壊しちゃいけないし、

でも幼虫だったら土を足してあげないと…

うーん?  とりあえず放置(笑)見て見ぬ振りをしてました。

 

で、やっぱりどうしようか、と子供と見てたところ、

「お母さん、コレ黒くない?いるんじゃない?クワガタ!」

「んじゃ、土崩して中見てみる?もしかしたら死んじゃうかもしれんけど…」

悩んだ挙句、見てみることに

 

「おるじゃん‼︎」

 

おお〜、居ましたクワガタ

 

「んじゃ、こっちも見てみよー、いるかもよ」

 

居ました(笑)

よかったぁ〜〜(o^^o)

f:id:an3san:20161204145159j:image

 

もう1つのケースには幼虫がいるのが確認出来たので、来年かな(o^^o)

 

でもこんな冬に、

んークワガタはよくわからん。

 

実はクワガタの幼虫は初めてなんです。

カブトムシは何年も育ててるんですけど…

今年も9匹の幼虫が産まれてましたし。(笑)

 

いつ産まれたんだろ?でも餌なかったし…

 

不思議です(o^^o)

でも今回は2匹ともオス

秋に産まれたメスはすでに仏様ですf^_^;

 

いつもは虫ケースに入れますが、冬なので、このままタッパーで育てることに(o^^o)

クワガタは冬を越せるそうなので、うまく育てたら冬越せるかなぁ

 

羽化するのを見るとクワガタも可愛くなりますね(o^^o)