読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

生理周期に合わせたスキンケア

 

私、すぐに大人ニキビできちゃうんです。

以前にも増して…

チョコレート食べ過ぎると次の日には確実だったり…前はそんなことなかったのに(T . T)

 

でちょっと生理周期に合わせたスキンケアをしてみることにしました。

 

まだそれをやり出して10日ぐらいですけどf^_^;

 

私が調べたものによると

 

生理中

肌を擦らない

乾燥しやすい


生理後1週間(排卵前)

ご褒美ケア・美白

ピーリングもこの時期に


生理後2週間目(排卵後)

保湿・美白

油分が多いのはNG

インナードライなのに皮脂は多くなる


生理前

必要最低限のケア
生理前は 美容液もいらない

肌トラブルが多い

オイリー肌になる

 

なんですって

 

なんとなく、大人ニキビの原因も見えた気がしたので、これに注意してスキンケアをしてみよーと思ったわけです(o^^o)

 

毎日同じケアではなくて、必要に応じてのケア

 

オイリーになってる肌に油分が多いものを塗りたくってたかもなぁ…と反省

 

あと毎日しがちなケアとしてありがちなのは、

美白ケア。  でも、

美白ケアは意外にお肌に負担をかけるそうなので、

お肌の状態のよい生理後がベストなんだそうですよ。

 

それにしてもアラフォーになり、色々な事が気になりだしました。

 

たるみ

毛穴

シミ

くすみ

 

でもあれもこれもケアするのは、私には無理!

 

悩んだあげく

とりあえず、毛穴くすみに重点を置いて一年間ケアしていきます。

 その為に投入した新たな品

f:id:an3san:20161202080612j:image

 

今まで、すぐあれもこれも中途半端なケアだった気がするので、初めての試み。

一年ぐらい経てば結果も見られるかなぁ?(o^^o)

 

 

 

今年の私にはそんな余裕はないのですがf^_^;

 

余裕がある方は、

 

冬に普段よりちょっと良いクリームを買ってお手入れすると、夏に紫外線のダメージを受けにくいお肌になるそうですよ!

 

お肌のケアに力をいれるなら、断然冬なんですって!

ダメージを受ける時にケアしがちだけど、

ダメージを受ける前にケアをして、ダメージを受けにくい肌を作り、夏をしのぐ!

そして、また冬にケアをする!

この繰り返しがお肌を保つ、綺麗にする秘訣だそうですよ!

 

ダメージを受けてからケアするのは、快復するのに時間も栄養素も沢山必要

 

ダメージを受ける前だと、土台が違うから上乗せできるそうです!

 

紫外線が1番お肌を老けさせる!

 

だそうですよー!

 

 p.s  ミルク洗顔使い出して2ヶ月経ちました。

角質が取れたのは、1ヶ月くらい経った時のみで、その後は特に変わりありません。

でも、確実に透明感が出てきた気がします。(o^^o)