読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

子供のお小遣い〜中だるみ〜

 

10月はとても頑張っていました息子くんたち

 

an3san.hatenablog.com

 

 

11月はと申しますと…

 

TODOリストに関しましてはちゃんとやっております

 

中1の息子くんはお小遣いが欲しいんでしょうね。

おそらく欲しいカードがあるんでしょう

 

自分から「お母さん、お弁当箱洗うてのつけていい?水筒は?

と言ってきました(笑)

お皿洗いはTODOリストとは別に20円つきます。

一瞬、えーそれもいれるの⁈ぼったくりだなぁとは思いましたが、実際やってくれるのは助かりますし、どうぞ

とお答えしときました(笑)

 

なので、最近私は自分が食べたお皿しか洗っておりません。

 

とっても楽チン!

 

でもやっぱり半ばくらいになりますと

中だるみをします

 

そんなときは

f:id:an3san:20161123205753j:image

こんな風に何ポイントあるか数字を書いてあげます。

そうすると✖️10でいくらかわかるので

また頑張りだします。

 

でもこれは中1の息子くんだけ

 

小4の次男くんは、別にお小遣いが欲しいわけでもないのでそれをやった後でもこのように

f:id:an3san:20161123210116j:image

何にもチェックをつけません。

ちゃーんとお皿洗いしているのにもかかわらず(笑)

 

でもチェックも大切な要素だと思ってるので本人がチェックしない限りお小遣いは発生しません

声がけは時々してあげますけどね(o^^o)

 

まぁ今はそんなにお小遣いが欲しいわけではないようですし、私も助かりますしσ^_^;(ズルい親)

まっいっか

で済ましております(笑)

 

でも中1の息子くんは頑張りだします

新たな目標が設定されるようです。

 

が、土日は私も面倒でよくTODOリストを書くのをサボります(笑)

 

そうすると 

お母さん、ちゃんと書いてよ!もー‼︎

と催促されるわけです(笑)

 

母  「自分で書いてもいいんだよ

息子  「やだ!

 

でもそのままにして書かなくても

朝だけは習慣になっているのか、

お皿洗いは別で20円貰えるからか

お皿洗いをしたりパジャマは洗濯カゴへ持っていくようになりました。

 

パジャマはTODOリストのみお小遣いが発生するので、まぁ習慣になってきてるかなぁ

と嬉しく思っております(o^^o)

 

時々サボる私の理由としては、

まぁいずれ自分でTODOリストも書かないとお小遣いが発生しないので、その練習になるかなぁ

といかにもな理由をつけております(笑)

 

でもこの間、シビレを切らした中1の息子くんが

お母さん!もうっ、自分で書いていい?

と聞いてきました。

てか、自分で書いていい!書きなさい!て前から言ってますけど(笑)

と思いながらも、内心ヨシヨシ!思うツボ

どーぞー」としらーっと言っときました(笑)

f:id:an3san:20161123211229j:image

こうやってちょっとずつ自分で書いていくんだぞー‼︎

 

さぁ、今月はいくらになるかなぁ