読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

長男に‼︎ 反抗期到来⁈

 

 

我が家の長男は中1。

優しくシャイな男の子でございます。

 f:id:an3san:20161122003336j:image

今、彼はテスト週間で部活は休み。

この土日は久々に家でゆっくりできる!とはいかず、塾の決まりでテスト1週間前から、テレビ・ゲーム・携帯禁止!塾以外の外出禁止となります。

と色々禁止事項があるわけでございます(笑)

 

この前の中間では、テスト勉強をしたらいいのに、お小遣い稼ぎに勤しんでおりました。

そお、新聞のコラムでございます。

 

で、当然のようにテストの結果はかんばしくなく

(コラムを書き写す事でテスト勉強した気になっていた息子(笑))

今回はテスト期間中はコラムの書き写しはしないようにと伝えました。

一応そのノートも隠したつもりだったんですが、

気づけば土曜日朝からコラムの書き写しをしていた息子(笑)

 

あれ?隠しておいたはずなのに⁈

となりましたが、息子曰く、途中やりのがあるから、これだけやりたいと言うので許可しました。

 

何時間もかかって、途中やりなのにいつもの倍かかってやった息子(全く集中しておりません)

 

どれどれ、と添削しました。

 

あー残念!有一を有二と書いてしまってる(笑)

惜しい!気をつけましょう

と約束どおり間違えたので100円をお小遣いとして渡しました。

 

息子  「えー⁈ 200円でしょう?」

母      「なんでぇー ⁇  100円だったけど」

息子  「200円にしてよー!100円なんて酷すぎる‼︎こんなに頑張ったんだから!」

母      「そんなん200円も渡したら200円貰えるんならいいや、間違えても。てなるでいかん!」

息子   「もうそんなんだったら二度とやらん!こんなのっ!」

 

と言ってノートを床に投げつけたのであります‼︎

 

あっ!反抗期?これ!もしかして反抗期⁈

 

と思いながらも

「なんてことするのっ!拾いなさい!」

と言いましたが

長男は自分の部屋と行きました。

 

 

思いきや

 

戻ってきて、素直にノートを拾い(笑)

あれれ⁇  反抗期はいずこへ⁇

と思って長男を見ておりましたら

新しい新聞を手にしております。

 

「テスト期間中はやらなくていいってば」

息子 「やだ!絶対500円貰う!」

 

ムフフ

 

母の思惑通りではないかね ムフフ(笑)

と内心思いながらもお口はチャック

 

 

数時間後(いつも以上に時間がかかっております)

はいっ!とノートを渡してきました。

 

お母さん今から仕事だから後から見るわ

と言葉を残し出かけました。

 

帰ってから添削

 

その前に本人も、もう一度見なおしをするという

今迄にはない行動をとっておりました。

 

んー惜しい!

漢字読めんかったんだなぁきっと。

 

諭して論して

と書いてありました。

 

あーあー

 

と思いましたが、ここで厳しく

100円

 

 

もう長男は何も言ってきませんでした(笑)

 

 

 

アモーレが私に言います。

〇〇ちゃんは長男に対してアメがないんだって!

〇〇ちゃんがアメと思ってても長男がアメと思ってなきゃそれはアメじゃないでね。

 

んー  そうですね。そう…ですね。

 

えー私 アメあげとらん⁈(笑)

わかったわ、これから気をつけるわ。