読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

子育て〜朝ドラ「べっぴんさん」より〜

子育て 教育

 

私はよく朝ドラでそうだなぁ〜と考えさせられる事があります。

 

11/17放送の朝ドラ「べっぴんさん」でもありました。

 

男性がお風呂に入るとき、自分の着ていた服を綺麗に畳んで置いてあったことに対して、

ヒロインが言った言葉です。

 

「忙しいなかでも、(お母さんは)脱いだ服はちゃんと畳むように教えてくれはったんね」

その言葉に男性は

「そんなん当たり前のことやん!(笑)」

ヒロイン

当たり前の事だって教えてくれはったんよ

 f:id:an3san:20161119135432j:image

深イイ!(笑)

 

 

そうなんですよね。

 

当たり前の事でも、当たり前だって教えてもらわないとその子にとっては当たり前じゃないんですよね。

 

ついつい学業に力が入ってしまい

当たり前の事を教える、それがおろそかになっているような…

 

 

社会に出てもよく耳にします。

 

常識から教えないかん

 

それって教えなくても常識でしょ!

 

通用しなくなったと…

 

何でもかんでもマニュアル化しないといけない

 

 

変ですよね、それって。

 

 

当たり前の事を当たり前だって思える

本当に大事な事だと思います。

 

子育て

 

大変ですね〜(笑)

 

改めて親を尊敬し感謝します!

 

 

ペットみたいにカワイイ!カワイイ!て言うわけにはいきませんものね。

 

時代は変わっても、人として大切なこと

それは変わらないですよね。

 

そこが当たり前すぎて、どんどんおろそかになっているのかしら?

 

改めて考えさせられました。

 

教育とは

教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質,能力を発展させ,これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ,価値を実現させる活動。

 

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。
出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

まずは人として望ましい姿に教育せねば 

 

でも、私も子育てによって成長させられてる

人間てずっと学んで変化して行くものなんですね(o^^o)