読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

見られている意識

美容 子育て

 

私が二十代の頃、電車に乗ると女性は膝の上にハンカチを置き、脚を閉じて座っていました。

 

私が二十代の頃、階段を上がる女性は下からスカートの中が見えないように、手でスカートの裾を押さえたり、鞄を後ろに回し階段を上がっていました。

 

私が二十代の頃、女性はしゃがむ時等、胸元を手で押さえ上からの視線を気にしていました。

 

女性は恥じらいや、女性としての嗜みとして取っている行動なのに、男性は自分の目の前でそれをやられることに不満を抱いていた、なんて話をよくTVでやってましたっけ?(笑)

 

見てないっつーの! 

て(笑)

 

でも最近は本当に見かけなくなりましたよね。

 

脚を広げて座ってる女性の方がよく見かける気がします。

 

 

 

ハンカチを置く

 

 

私も昔はそうしてました。

 

 

が、

 

 

いつの間にか忘れていました。

 

それに気付かされたのは、長男の中学の入学式です。 

私より二つ三つ年上のママがハンカチを置いて座っていました。

それを見てハッとした私。

(忘れてたぁ〜、いつから女性としての嗜みを忘れてしまったんだろう?)と

 

まぁ、その日はフレアスカートで膝も隠れる長さなので、ハンカチを置く必要はなかったんですけどね(o^^o)

 

でも、すごいなぁ。〇〇くんのママ

だからあんなにキュートで魅力的なんだろうなぁ。

 

そんな事をずっと考えていました(笑)

 

彼女はついつい目が追ってしまう様な魅力的な女性。

 

どんどんその可愛さにハマってしまうようなそんな魅力の持ち主なんです。

 

でもやっぱり年齢が出るのかしら?

熟女と言われる年代の方のほうが、気にされる方多いように思います。

 

熟女好きな芸人さんも確かTVで言ってました。

熟女の方は、しゃがむ時胸元を押さえる。とか(笑)

女性としての嗜みを忘れてない、そういう仕草から色っぽさを感じると。

 

でも若くなればなる程、女性としての嗜みを忘れているように思います。

アンダーパンツ穿いてるから見えても平気‼︎と

元気でカワイイ女子高生

それもカワイイのでいいのですが…

 

子供の頃しゃがむ時は、お尻にスカートを添わせて座る事を教えられませんでしたか?

 

そのまま座ってしまう女性。

 

こっちが困ってしまいます。(//∇//)

教えてあげるべき?見て見ぬ振りするべき?

 

相手に不愉快な思いをさせない、変な気遣いをさせない、

 

そういう気遣い、細やかな事かもしれませんが薄らいでいる、そんな気がしませんか?

 

小さいことの積み重ねが、自分さえ良ければいい、そんな行動に繋がっているのかも。

 

 

 

見られている意識が女性を美しくする

 

本当にその通りだと思いました。

 

見られていると思えば、姿勢も気をつけたり、立ち振る舞いにも気を配りますよね。

 

表情だって、機嫌悪そうな顔なんて出来ませんよ。

 

本当は偶然どこかであっていても、不機嫌そうな顔してたら声かけるのやめとこ、そんな事があるかもしれない。

 

穏やかな優しい表情をしてたら、あっ!〇〇さん!て声をかけられていたかも。

 

どこで誰が見ているかわかりません。

 

子供って良く人の顔を覚えています。

 

あっ!〇〇ちゃんのママだぁ!

〇〇ちゃんのパパだぁ!

 

変なところ見られるわけにはいきませんよね?(o^^o)

 

見られている

f:id:an3san:20161115163555j:image

 

そんな意識を持つことで自分の行動に歯止めをかけるのかもしれませんよ。

 

見られてる

 

お店でクレームをいって過剰なサービスを受けるより、許す気持ちがもてるかもしれません。

 

見られてる

 

車からのポイ捨て

やめとこ〜。知ってる人に見られたら大変だ!

 

見られてる

 

それを意識するだけで、自分の価値を高める行動に繋がるのかもしれません。

 

人として もそうですが、

 

私は女性です(o^^o)

 

身体が女性としての機能を持たなくなる事に落ち込むのではなく、

 

女性としての嗜みを忘れた事にショックを受けたい(笑)

 

年を重ねても、気品漂う可愛らしいおばあちゃんになりたいなぁ

 

あれから見られている意識を持つよう心がけている私(o^^o)

 f:id:an3san:20161115161032j:image

みなさんは どんなおばあちゃん、どんなおじいちゃんになりたいですか?