読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

43歳まだまだ更年期外

恥ずかしいので男性の方はこの先ご遠慮下さいね(//∇//)

 

 

最近といいますか、今年に入ってからでしょうか、

 

私更年期?と思えることがチラホラ。

 

最近プレ更年期とかと言う言葉もよく耳にしますし

 

不安が募ります…

 

 

先ずは生理の事でしょうか

だんだん量も減り、期間も短く、周期も早くなる。

なのに突然の大量出血!油断もスキもあったもんじゃない。

 

そして

 

時々不正出血…

 

もう生理上がるのかしら?

と不安になります。

 

あると面倒、でもないのも…

女性らしくなくなるんじゃないか…とか  ねぇ〜(笑)

 

 

次に不安要素としてあるのは…

必用以上の落ち込み(笑)

 

気持ちを全く上げることができない

 

疲れる

 

不安になる

 

脳みそがフリーズしているかの様に何も考えられなくなる

 

だから笑顔になれないんです

 

 

そしてイライラ

なぜか気づくとイライラ

でも自分では気づきません。

子供の「お母さん、なんか怒ってる?」

その言葉にハッとさせられます。

 

でもイライラは抑えられないんです。

 

そして、めまい

これはまだ時々です

 

1人でやたら汗をかいている事はありますが、

元々汗っかきですし、前よりも汗をかくようにはなったけど…ていう程度なので

これは違うかなぁと

 

眠りも浅くなりました

 

中々前向きになれなくて

 

病院行こう

と思う翌日は、なぜか体調がよかったり、でも一日中とはいきません。

 

不安に不安が重なりどーにもこーにもしんどくなり

病院へ行ってきました。

 

いつも行くところは男の先生なのでわかってくれないだろう。(以前、軽くあしらわれた経験があり)

 

だから今回は女性の先生のところへ

 

結論

 

メンタル的な部分が多く顔のほてりや尋常じゃないほどの汗など外的要素が少ないので更年期とは言えない

 

でも、それらしくなる年齢でもある

 

今すぐホルモン数値を調べても、ちゃんとした結果は出ないので、生理がきてから血液検査をしましょう

という事でした

 

ドキドキしながらいき、話してる途中泣きそうになり(笑)なんとなくホッとし…

 

基礎体温をつけることを指導され

そして漢方を処方され診察は終了しました

 

f:id:an3san:20161109160751j:image

カミショウヨウサン

更年期障害に用いられる漢方みたいです。

不安やイライラ、生理不順や不眠なんかに効くそうです。

 

以前にも生理が不順になり、また母が43歳で閉経してることもあって診察受けたことがあるんです。

その時はストレスだと言われ…

 

止血剤を処方されました。

 

でも不正出血は止まらず、そのまま生理きた?

という状態に。

 

中々その生理不順が治らず月半分以上出血しているような状態。

でも、止血剤しか処方されない。

 

それで不安になり、別の病院でプラセンタを打ってもらってた経験があります。

 

不思議とプラセンタを定期的に打つと生理も順調、辞めると不順に…

そんな状況が続いてましたが、

 

今思うと、ストレスであろう原因が解決されてからは順調にきてたんですよねー(笑)

 

だからまたストレスなのかしら?

 

いつもは色んな事ノートに書いて頭の中や気持ちを整理して行く私。

中々それができなくて…

 

でも1つ1つ目の前の事を片付けていくことを少しずつしていこー

 

そしてホルモンの数値も気になる(笑)

基礎体温つけよう!

言われた通りすぐに婦人体温計買ってきました。

 

以前つけたことがある私。

不妊でしたので)

 

記入が面倒なので体温計自体がデーター管理が出来るものを購入

 

でも重い

 

口だけで支えられない

 

測ってる途中で寝ちゃって口がぽかーん(笑)

 

そんな失敗があるので

今度は軽くてすぐ測れるやつにしました

 f:id:an3san:20161109162313j:image

今回はアナログで記入していきます

 

気になるホルモン数値わかったらまたここでご報告していきますね(//∇//)