読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

子供のお小遣い〜あめとムチ編〜

息子を自立した大人にさせる為

息子を結婚できる男にさせる為

息子を奥さんと子供を守れる強い男にさせる為

それを目標に日々子育てに奮闘しております。

 

子供のお小遣いを通して

子供がどの様に成長していくか

また自分の覚書としてこのブログに残していこうと思います(o^^o)

 

 

我が家のお小遣い制度は、稼ごうと思えば幾らでも高額なお小遣いをゲットできます。

 

 

an3san.hatenablog.com

 

だから徐々に自分の物は自分で買いましょう

としているんですが…

まだそのお小遣い制度は始まったばかり

 

だからいきなり全てという訳にはいきません 

 

特に長男には

 

 

長男はオタク要素をしっかり持つ出不精な男でございます

やりもしないうちから面倒くさいが口癖

友達と遊ぶ楽しさもまだまだ知りません

 

友達はいます。よく友達も遊びに来てくれます。

でもまだ小学校レベルの楽しさ

友達とどこかへ出かけたり、一緒にご飯食べたり、

バカやったり、そーいった楽しさをまだ知らないのです。

 

小学生の頃友達同士でカラオケに行った事はあります。でも親の送り迎えつき。

早朝カラオケを楽しんだ後、親を含めてお昼を食べ、そのあと友達に遊ぼうと誘われみんなはイェーイとノリノリでテンションMAXなのに、うちの息子だけは頑なに断って家に帰って来たことがあります。

迎えに行ったお母さんの話によると

とてもしつこく遊ぼうと誘われたらしいのですが、頑なに勉強があるからと断った息子。

偉いねぇーなんて褒められたのですが、

いえいえいえ、家に帰って寝てました。

ずーっと。おそらく眠かったんでしょう(笑)

 

そんな息子なんです。

 

先日も中学になり音楽会の打ち上げと称して、次の日のお昼、友達とご飯を食べに行く。と言った息子。そおそお、そーやって青春を謳歌しておくれ

そう思う私。

でも彼は部活、友達からは先にお店にいるから終わったら来て、と言われたようで…。

 

行かなかったんです。

 

なんで?

と聞くと、何時に行っていいか約束して来なかったから、と。

いやいやいや、終わったら来て、でしょー!

それが時間でしょー!約束してるじゃん!

 

おそらく

 

いつも部活で友達と遊んでいない息子。

もちろん子供同士でそんなお店に入った事もなければ、1人でお店にいってどーしたらいいかわかんなかったんだと思います。

 

携帯もないので、連絡つかないし。(笑)

 

だから、もう、終わったら来て

と言われた時点で行く気がなかったんだと思います。

 

1人でカード触ったりTVみたりゲームしたり、全然苦でなく、楽しいと思える息子。

 f:id:an3san:20161109145240j:image

 

いいのですが、先ずは色んな経験をして、友達との遊びも知って楽しさも知って、その上で1人がいい、そー思うならいいんです。

遊んでもいないのに面倒くさいが先にでてしまう息子。友達と遊ぶ楽しさを知ってもらわないと、

お小遣いで遊び代は賄いなさい。とは強く言えない。

 

だって今、彼がお小遣いを稼ぐ理由。

それはカードが欲しいから

それなんですもの。

えーお小遣いから出すんなら遊ぶのやめよー。

だってカード買えんくなるもん。 

絶対そうなると思うんですよね。

 

遊びの楽しさを知っていれば、

カードも欲しい、でも友達とも遊びたい、

んじゃ新聞のコラム書き写してお小遣い稼ぐか

という思考回路に繋がると思うんです。

 

だから今は、歯がゆい気持ちを我慢して、お小遣いもあげてるのに別で遊びに行くお金を渡すことにしました。

 

甘いかもしれません。

 

でも今は焦らずにゆっくりと長男を誘導していかねば、そう自分に言い聞かせております(笑)

 

人は生きてる以上、人と関わらずに生きて行く事は出来ません。ネットの社会でもその向こうには心を持った人がいます。

 

だからオタク要素をもつ息子には

友達と遊ぶ楽しさを知って欲しい、人と関わって欲しい!

そう強く思う訳です。

 

部活と塾で忙しくまだ友達と出かける機会が少ない息子、それにはなんの不満もないのですが、青春を謳歌して欲しいと強く願う母は色々長男には頭を悩ませます。

 

でも高校になったら自立心を育てなきゃ

徐々に厳しくしていくから覚悟しておくよーに(笑)

今だけよ、あま〜い蜜をたんまり吸わせてあげるからね〜ムフフ

 

とアレコレ構想を練っておる次第でありますψ(`∇´)ψ

 

さてさて、どんな風に成長していきますやらwww