
闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

超簡単‼︎ キャベツの肉巻き

料理

ご要望がありましたので肉巻きレシピ紹介しまーす!

 

今回は、私が子供の頃から大好きなキャベツの肉巻きですよ(o^^o)

  

 

材料は

キャベツ(半分にカットしてあっても可)

ミックス味噌

豚肉スライス

 

以上です(笑)

 

 キャベツとお味噌

なんだかとっても美容と健康に良さげ!でしょ

材料からいって簡単そうですよね(o^^o)

 

ではでは作っていきましょうー

 

まず豚肉のスライスの枚数分キャベツの葉を用意します

豚肉1枚につきキャベツの葉1枚が目安なので

キャベツが1/2カットの場合2枚にします

それをラップに巻いてレンジでチン

f:id:an3san:20161109000953j:image

そしたら1枚ずつ巻いていきますが、芯の部分が巻く時の邪魔になるので少しスライスします

f:id:an3san:20161109001053j:image

お味噌は1枚にこのくらい

少し多いかな?位が丁度いいので大胆にいきます!

f:id:an3san:20161109001106j:image

塗り広げます

多少の塊は溶けるのでOK

f:id:an3san:20161109001128j:image  

全体に塗り終わったら巻いていきます

この時に先程スライスした芯も一緒に巻いていきますよ

芯も甘みがあって美味しいので捨てません

f:id:an3san:20161109001141j:image

こんな感じ

f:id:an3san:20161109001600j:image  

もし破れていたり、半カットのキャベツの時は

このように重ねればOK

要は巻いた時にそれなりの大きさになればOK

f:id:an3san:20161109001625j:image

f:id:an3san:20161109001639j:image 

お肉で巻きます

f:id:an3san:20161109001655j:image 

こんな感じ

f:id:an3san:20161109001708j:image

巻き終わったら優しくギュッとして形を整えます

f:id:an3san:20161109001714j:image

全て巻き終わりました

置くときは必ず巻き終わりを下にしましょう

f:id:an3san:20161109001724j:image

焼いていきます

フライパンに油をひき、しっかりと温めてから焼くとフライパンにひっつきませんよ〜

 

また焼く時は必ず巻き終わりを下にして焼きます

そうする事でお肉が剥がれずに巻いた状態を維持できます(楊枝は必要ありませんよ)

 

f:id:an3san:20161109001739j:image

f:id:an3san:20161109001748j:image 

ひっくり返す時は少し箸で触ってみてお肉がすんなり離れる感じであればOKひっくり返します

まだくっついてる時は焼きが足りない証拠なのでそのまま少し待ちます

f:id:an3san:20161109001805j:image

全てひっくり返して焼き色がついたらフタをして弱火で蒸し焼きにします

f:id:an3san:20161109001824j:image

フタを開けると水分が出てると思うので

強火にして蒸発させながらその汁をお肉に絡めて味をなじませます

f:id:an3san:20161109001842j:image

↓こんな感じになれば出来上がり

f:id:an3san:20161109001849j:image

そして盛り付け

キャベツって繊維があって意外と食べにくいので

我が家では半分の一口サイズにする事が多いです

f:id:an3san:20161109001854j:image

ジジャーン完成です!

 

ポイントは2つ

1.味付けは味噌のみですので多めに味噌を塗る事

少ないと味が物足りません(o^^o)

2.巻いていく時に必ず巻き終わりを下にしておきます

じゃないと焼く時に巻き終わりを探さないといけないので常に下にして置くことを統一すると楽です(o^^o)

また巻き終わりの部分を先に焼かないとお肉が剥がれてバラバラになってしまうので気をつけましょう

 

とっても簡単なので試してみてください(o^^o)