闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

子供のお小遣い〜さて1ヶ月経ちました いくらかな?

10月から始めた新しいお小遣い方式

 

さて子供達はどんな反応だったでしょう

 

まずどんな方式にしたかを改めて話しますね

 

1.ToDoリストで出来た事1つに対して10円

2.新聞のコラム(偉人伝の説明文)を書き写し

   丁寧に間違えずに書いたら500円(300円)

    1字でも間違えれば100円

()は次男の場合

3.お皿洗い20円、お風呂洗い50円

   これは元々やっていたもの

 

1.のToDoリストは、

今は私がやってほしい事、やれるようになって欲しい事、習慣づけたい事を主に書いてます。

後々は、自分で1日を通し、優先順位を考えながら予定を立て書く、そして実行していく、を目標にしています。

 

1、3は月で集計して出来た分を払います。

また、本当はやったにもかかわらず、自分でチェックするのを忘れた場合は貰えません。そこまで甘くありません?

 

2.はその都度制にしました

 

f:id:an3san:20161031233425j:image

 

子供の反応は…といいますと

意外にも中1の長男の方が真面目に取り組んでおりました。

小4の次男は始めだけ(笑)

でも朝をダラダラと過ごさないようなToDoリストの内容だったので、そこは自分から行動出来るようになり私としては楽でした。

まだ習慣まではいってませんけどσ(^_^;)

 

さぁ、お小遣いはいくらかなぁ?

子供達も楽しみな瞬間です

 

長男

1.ToDoリスト 1400円

2.新聞コラム  5800円

   14回やった内、3回が間違えて100円

3.お皿 740円、お風呂 400円

 

合計  8340円

かなり稼いでます

本人も思ったより多かった様で笑いが止まりません(笑)

 

 

次男

1.ToDoリスト 630円

2.偉人伝  600円  (最初なのでおまけしてあります)

3.お皿 160円、お風呂 100円

 

合計 1490円

満足しておりました(笑)

もっと 本当はやってるのに、かなりチェックしてないからお小遣いもらえてない

でも管理も仕事のうちなので…

 

一応中学生は

コンビニで買える文房具と部活の遠征費の一部はお小遣いから出すように

としてあります

 

高校生は自分の物は自分で買いましょう

 の予定

 

ToDoリストの内容も少しずつステップアップしていきます

 

ご近所さんもToDoリストやってみたら

朝子供がテキパキと動くようになった

と言ってましたので

効果があるかもしれません(笑)

長続きして習慣化されたら大成功ですp(^_^)q

 

ちゃんと管理して計画的にお金も使えるように

物も大切に使えるようになって欲しいなぁ