読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

秋のお祭り

お祭りの季節になりましたね。

今年は子供会の役員なので強制参加です(笑)

 

でもビールは頂いてますがf^_^;)

 

うちの地域は猩猩(しょうじょう)という人形があります。

f:id:an3san:20161008172136j:image

結構な確率で小さい子は怖がります。(笑)

そりゃそーですよね〜。初めて見たときはびっくりしましたもん。

各町内に必ず一体はいます。親子でいる町内もあります。

 

コレが2日目の午後になると神社に各町内が集合してお祓いを受けます。

だからすごく沢山の不気味な人形、猩猩が集まってきます。(笑)

 すっごく大っきい猩猩もいるのでそりゃ〜迫力あります。

f:id:an3san:20161008173803j:image

他の地域ではこの猩猩に追っかけられる所もあるので本当に怖いと思います。(笑)

 

各町内の神役さんがお祓いを受け、またみんなでピーヒャラと街を練り歩き帰路につきます。 

 

途中、御神酒やビールを配ったり、ジュースやお菓子を配ったり、子供会の役員はリヤカーを引きながらの移動で大変です。

 

いつもなら神社でビール片手に屋台の唐揚げを食べ近所のママ達と雑談して楽しんでいるのですが、今年はそんな暇はありません。

 

コレが終わると2週間後には学区の運動会。

これまた3年に一度の運動会とあってまたまた準備が大変です。

 

この秋は忙しく終わりそーです。

 

あっ、なんかもうインフルエンザきてるみたいですよー。隣の学区では学級閉鎖もでたと聞いています。>_<

 

みなさんもお気をつけくださいね。