闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

腰痛の元は…

腰痛で悩んでる私。立ち仕事でパンプスを履くので尚更ツライ!

 

以前は本当に立っていられなくてコルセットをしてました。もうギックリ腰になりそうで怖くてクシャミも出来ないし、お辞儀をすれば、どうしよう、ここからどうやって起き上がればいいの⁈

てほど酷くなり、コルセットを着けていたんですが、今度は自分で上半身が支えられなくなり(笑)外せなくなってしまったの(T ^ T)

 

腹筋と背筋がどんどん衰えコルセット無しではいられない…こまった😓

 

腹筋を鍛えようと少し運動してみたり、姿勢を正そうとしてみたり、体幹を鍛えたり、歩き方の教室に通ってみたりそれなりに色々してみました。

 

でも治らない。

 

そお、原因は身体の硬さだったんです(笑)

身体が硬いと筋肉の柔軟性もなくなるらしい。

 

私、自慢じゃないけどコントかっ!てツッコミを入れたくなるほど身体が硬いの(笑)

 

腰痛の人は付け根の辺りが硬くなって縮こまるから前屈みになる。前屈みになるとバランスを保とうとして反り腰になるんですって。

反り腰になると腰に負担がかかって腰痛になる。

だそうだ。

 

私、かなりの反り腰なんです。f^_^;)

だからか、姿勢がいいと間違えられます(笑)

 

その場合、付け根をストレッチで伸ばしてあげる、そうすると太ももの前の筋肉も伸びて骨盤を立てる事ができ、反り腰も治って腰痛も緩和されるんですって。

 

どうも太ももの前の筋肉が固まってるから骨盤がその筋肉に引っ張られて傾き腰痛になるそうな…

そんな説明をうけました。

 

そこを治さないと体幹を鍛えても、腹筋背筋を鍛えても意味がないそうだ。

 

私の今までの努力は無駄でした(笑)

 

ストレッチ

 

しんどい、痛い、(T ^ T)

 

お風呂上がりにやるといい。

 

でもお風呂上がり色々やる事あるんだもーん。

 

髪の毛乾かしてブローしないと…「女の運命は髪型だ変わる」の本に感銘受けたばかりだし(T ^ T)

 

お顔もたっぷり水分補給してあげないと干物女になっちゃうし(T ^ T)

 

夜洗濯するから干さないといけないし(T ^ T)

 

でもストレッチしないと…

 

お風呂上がりに限らずストレッチを頑張ればいいのか…な...

 

だって体幹を鍛えるとお腹のたるみもなくなるし、綺麗に歩けるようになるし、でも体幹を鍛える前に 身体を柔らかくしないと無駄な努力になるし、

 

颯爽と歩きたい!姿勢がいいと若々しく見えるし。

若く見られたいわけではない、若々しく見られたいのよ。(笑)

 

急がば回れ

 

そーいうことかなぁf^_^;)

f:id:an3san:20161007104402j:image

 

買って満足するタイプです(笑)