読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

園児ならまだしも

うちの中1の長男、最近やる気がでてきました。

アレだけ何をエサにしても釣られなかった長男が(笑)

先日のTODOリストでやる気を見せております。

f:id:an3san:20161006233122j:image

でもでもね、よくよく見ると

 

 顔を洗う

歯をみがく

 

そんなん当たり前じゃん!コレで10円貰おうだなんて‼︎(笑)

いくつなの⁈ 園児ならオケだけどあなたは中1、これはないでしょう、と却下させて頂きました(笑)

 

でもありえないくらいの成長に喜ぶ母でございますo(^▽^)o

こんな長男見た事ない‼︎(笑)

 

新聞のコラムも頑張って書き写しております。

 

そんなお兄ちゃんを見て小4の次男が

「お母さん、僕もこーいうのやりたい!やってみたい!」

 

待ってました(o^^o) お母さんはそーいうだろうと思い用意しております(笑)

 

「いいよ。コレはまだ難しいから、コレにしよっか」と用意しといたノートと本を出して見せました。

 

次男は文字数も少ないですし簡単なので、綺麗に正しく書けたら300円、間違えたり雑なら100円とお兄ちゃんと差をつけときました。

 

f:id:an3san:20161006234608j:image

偉人の紹介文を書き写す

 

早速頑張って書いております。でも書き写すて簡単そうで難しい。

 

小さな国 なのに 小さい国

きびしい  を きしい (び が抜けちゃった)

と間違えております。f^_^;)

 

注意力・集中力が養われます。

 

最初だから大目にみよう。次回からは100円になっちゃうからね〜と言い今回は300円あげました。

 

とっても頑張っております。(o^^o)

 

子供の頑張りを見られる事はとても心がほのぼのします。(この場合、お財布はかなり厳しくなりますが(笑)) 

 

でもお兄ちゃん、今あなたはテスト期間中。

それなのに新聞のコラムを、書き写すのはとても偉い!て思いますが、2つも1日でやらなくても…

その時間に英単語を覚えた方が良かったんじゃない?1つ書き写すのに1時間はかかってるんだから…

 

そう思う母であります。