読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

お弁当

毎日、中1の息子くんのためにお弁当を作る私。

一応ランチを学校で注文する事ができるため、お弁当じゃなくてもいいんですが、中学の3年間お弁当を作る と約束しました。

 

というのは、

 

我が家では小中高と部活動は必須。それが我が家の方針です。部活動というのは壁を乗り越えられる力、支え合う仲間、忍耐力、上下関係など人生に於いてとても大切な事を学ぶ場だと思うからです。そしてそこで得た友達は一生の友達にもなる、そんな考えから部活動は必須と小学校低学年の時から言ってきました。

 

勉強よりも部活と思ってきました。

塾は本人がやる気になった時で十分とも…。

 

でも高学年になるにつれて、あら?あれ?あれれ⁇

コレっていざ頑張ろうー!て本人が思った時にはもう頑張れない状況まで学力落ちていっちゃうんじゃない⁇

 

そうなんです。

 

こりゃー早めに手を打つ必要があるぞ。

そう思い中学生になったら通う塾を探しました。

 

うちの周りには進学塾が多くあります。

でも集団だとこの子、学校と同じでただ通うだけになっちゃう。ますます勉強嫌いになっちゃう。

塾の日が憂鬱になっちゃう。

 

集団はダメだ。

 

なら個別?

高いけど仕方ない。でも塾の日が憂鬱になるのはきっと変わらないだろう。

 

毎日部活やって疲れて(近所の中学生みんなヘトヘトで大変そうなのを見ています)

塾行きたくないなぁ〜ヤダなぁ〜。

ますます勉強嫌いになっちゃう。

 

どうしたもんじゃろのぉ〜

 

でそこで見つけたのが地元の昔からある家庭的な塾。なんと月曜から土曜まで毎日あります。

あー習慣化させたらいいんじゃない?

中学は殆ど宿題ないっていうし、塾行かなきゃ勉強なんてしないって周りから聞くし…。

 

時間は何時からなんだろ〜⁇

部活やってからで通えるのかなぁ?

 

問い合わせしました。

 

な、なんと

部活をやるのであれば、部活に専念させてあげてください。一生懸命やらせてください。塾は遅刻してもらって構いません。部活をするのであれば、最後の片付けまでが部活です。塾はその後で結構です。

そんな神のようなお言葉が返ってきました。

 

素晴らしい!すぐさま私はこの塾に心を奪われてしまいました(笑)

 

で、部活と塾の毎日。

絶対大変!すごく大変!でも中学はとっても大事な3年間。ここで将来が左右されるといっても過言ではない。そう思い決めました!

 

お母さんも頑張る!

 

どんなに仕事が忙しくても、朝が早くても、(早い時には6時には家をでます)毎日お弁当作るから

お母さんと一緒に頑張ろうー!

 

そう言ってこのお弁当生活が始まりました。

f:id:an3san:20161004130052j:image

今朝も6時15分には家をでました。

 

こんな日は次男とのラブラブなひと時は過ごせませんが、2人からの「いってらっしゃい(o^^o)」の声を聞き出かけていきます。

 

 

P.S. 中1の息子くん、意外にも塾が楽しいらしく毎日元気に通ってます。(*^^*)