闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

ダラダラ生活を治す起爆剤

おはようございます。

今日も息子くん朝5時半に起き自ら新聞のコラムを書き写しておりました。

エライエライ!がんばってるねー

 

うちの息子くん達、とってもダラダラするのが好きな息子くんなのです。(母親に似ましたf^_^;))

特に中1の長男が問題児

 

下は起きるのは苦手なんですが、意外にも機嫌よく起きるとパーッと用意してしまうのです。(機嫌よくがミソなんですが(笑))

 

保育園の時は寝たままオニギリと一緒に先生にお願いするという始末でf^_^;)小学校になったらどうしよう、起きられるのかしら⁇と心配しておりましたが、お兄ちゃんよりも早く元気に登校しております。(笑)

 

で問題児のお兄ちゃんの方なんですが…

 

朝は早く起きるのです。わりとすんなり起きてくれます。でも保育園の時から着替えるのにも30分以上かけて着替えたりダラダラ、ダラダラと用意に時間がかかる子でございます。

 

中1になった今でも変わらず、毎日毎日、あと何分だよー!と声をかけつつ、終いにはもう◯時だよ!?となる始末でありましてf^_^;)

 

どおしたもんじゃろのぉ

 

で、私色々探しました。

 

「勉強できない子には手帳を持たせろ」

たしかそんなような題名の本だったと思います。

 

手帳に毎日のスケジュールを書かせて、やれたらポイント制にして…みたいな内容だったような…

しっかり見てはいないのですがf^_^;)

でも、うちの息子くん達にスケジュールをまず書かす事が難易度高すぎ!

それで怒る材料増えちゃうじゃん!

と思いまして、考えました。

 

TODOリストを毎日私が書こう!

 

できたらポイント制にして1ポイント10円で買い取ろう!かなりの高還元率!(息子くんたちには全く伝わってないが)コレが月のお小遣いになります。

 

早速買ってきました。TODOリストの用紙を。

形から入る母なので(笑)

 

説明したところ、「別にやらなくてもいいんでしょ」中1の息子くん

案の定の答えが返ってきました。

 

「うん、お小遣いになるかならないかの話だから、やらなくてもいいよ」

そう答えておきました。

 

翌日、何も言ってないのに自らやっておりました。チェックしておりました(笑)

 

朝6時に起きる

パジャマを片付ける

朝食のお皿を片付ける

朝の支度を全て済ませてからゆっくりする

etc…

 

当たり前の事が内容なんですが、中々やらなくて、朝からうるさく言う事になっていた内容です。

 

でもコレを始めてから、

すんなりと、特に中1息子くんが続けてやってくれます。(^^)

f:id:an3san:20161003082712j:image

 

ずいぶん朝が楽になりました。

まだ1週間ですが(笑)

続けて欲しいものです。