
闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

超簡単!蒸篭(せいろ)の蒸し料理

私の今1番のお気に入り蒸篭

f:id:an3san:20161013154607j:image

あるお店で蒸篭のお料理をいただいたその日から憧れが始まりました(o^^o)

かれこれ3年くらい憧れてたかしら?

いや4年?

 

その間にも別のお店で蒸篭のお料理があって

こんな使い方もできるんだぁ

とさらに憧れが増し

色々悩んだ結果、購入に至ったのであります。(^^)v

 

お魚料理はふっくらと仕上がります。

f:id:an3san:20161011194908j:image

チキンだってしっとりジューシー

 f:id:an3san:20161013154619j:image

お野菜は彩り鮮やかになり、甘みが増します。

f:id:an3san:20161013154623j:image

家族で食べるために、こんな感じで重ねて蒸す事が多いのですが、

それぞれの予定があり、

2人しか夕飯がいらなかった時は、

1つの蒸篭に お野菜とお魚を一緒にいれて

二段にし、それぞれ1つの蒸篭で一人前のワンプレートみたくし用意しました。

 

準備も切ってのせて蓋をして蒸すだけ。

あとは出来上がるの待つだけで簡単!

 

ソースを三種類くらい用意すれば、飽きずに色んな味で食べられますし、

お魚と野菜とで味を変えることもできます。

ポン酢、ゴマだれ、バーニャカウダ、しお、焼肉のたれ、ドレッシング、色々冷蔵庫の中にもありますものね。(o^^o)

 

お皿に移す作業もいりません。

そのまま蒸篭を食卓に出すだけでいいんです!

なのに食卓は華やかになりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

チーズフォンデュの時もお野菜は蒸篭で蒸しました。甘みがありふっくらし本当に美味しくなります。チーズをつけずに食べても美味しいの。

チーズフォンデュてだんだんくどくなったりしません? 歳のせい⁈ 私だけ⁇(笑)

 

サツマイモも甘みがましてチンより断然美味しいです

昔はサツマイモはストーブの上にのせて焼き芋を作って食しておりましたが、今はそのストーブは日の目はみず(災害用に一応とってありますが)サツマイモを中々美味しくいただく事が出来ませんでした。

 

でも、この蒸篭でサツマイモもおいし〜!

子供達のオヤツにもピッタリの一品です。

 

冷めても硬くならないですよ‼︎