読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

作り置きおかずは主婦の強〜い味方!

私は時々作り置きおかずをつくります。

それは、お弁当の為、節約、急な仕事の対応と理由はいくつかあります。

 

今日はそろそろ消費しないといけない根菜類を使っての作り置きおかずo(^▽^)o

f:id:an3san:20161018104501j:image

和食のみ(笑)

レパートリーに乏しい私 f^_^;

 

筑前煮は早速今晩の夕食の一品にする為に多めです。

あとの大根のきんぴら、ゴボウと生姜のきんぴらは食材を使い切るために作ったので少量です。

 

大根の皮を剥くとき、分厚く剥く方が美味しく大根が仕上がりますよね。味も染み込みやすくなりますし。

でも実の部分がたっぷりついた皮を捨てるのは忍びない、そこからきんぴらにしよー!という発想に至りました。

 

まあ主婦の方なら当たり前の事かもしれませんが…😅

 

でもこの皮ちょっとだけだからまた今度て思ってとっておくと中々きんぴらにはならず、新聞紙に包まれてゴミへ…て事になってしまう私。

 

今はお弁当生活ということもあり、ちょっとでもきんぴらにして保存!そうすると朝のお弁当も楽になるし、品数が増えて栄養価もアップしますもんね^ ^

 

また小さい小鉢で一品にしたり、私のお昼ご飯の一品になったりと意外と重宝するんですよね☝️

 

そしてその時に大活用なのが

f:id:an3san:20161018105639j:image

この鉄のフライパン

20cmサイズです

この大きさはお弁当作りによく使ってます。

 

鉄て本当に使い勝手がいいんですよね。

使った直後にお水でジャー!ゴシゴシ!

て洗えますものね☝🏻️

IHでも使えますしね。

でも重い(>_<)

 

最近はスキレットも流行ってますので、お持ちの方も多いかもしれませんね。

 

なんでも楽チンなものにすぐ飛びついてしまう私でございます(o^^o)