読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闘う!40代女子

子育て、仕事、老い、更年期、そしてぐーたらな自分と闘う私が、毎日を楽しく生きる為にあれこれチャレンジする様を紹介します

きっかけづくり

なかなかやる気が出ない私。 本屋さんで久々に引き寄せの本を買ってみました。 数年前よく読んでたなぁ。 まぁ、大体内容は一緒なんですけど、なんとなくここから脱出したいと言う気持ちが、本を手にするに至ったわけです。 でもあんまり真剣には読む気にな…

ストレッチ棒の威力再び

朝イチで観た横隔膜ストレッチをしようと思い バスタオルをくるくると巻いて背中にあて横になってストレッチをしている時、ふとストレッチ棒を思い出し、あっコレでやろーと乗ってみることに 本当は眠かったんですが、子供が塾から帰ってゲームをしてたので…

気持ちを新たにお弁当生活再開です

新学期が始まり今日からお弁当生活再開です 去年は春からのお弁当生活に慣れようと朝ごはん気合い入れて作って朝ごはんを家族で食べる事を心がけていたのに… いつの間にか「今日パンでいい?」なんて日も多くなってしまいました。(。-_-。) でもまた気持ちを新…

子供の携帯にiPhoneを選択

中1の息子くん(長男) 以前は私のiPhoneのお古iPhone4sをWi-Fi環境の家の中だけで使用しておりました。 主にゲームと音楽です(笑) クリスマス前に取り上げていたiPhone4sを返し、久々にモンストができる!と喜んでいました(*´∀`)♪ が… 問題発生 モンスト…

イオン美顔器

40を過ぎるとお肌もあらゆる所が気になります(笑) 美容外科にでも通いたい、エステにも通いたい そんな気持ちを抑えつつ イオン美顔器を購入してみることに… 数年前、まだ36才位の頃クレンジングが大事という事でイオン導出機を買いました。 イオン導出機…

ヒールを履いて足が痛いと感じた時にやる体操

あけましておめでとうございます。 年末年始はとても忙しくやっとブログでご挨拶できました。(o^^o) 今年もよろしくお願いしますね。 この忙しさで、疲れからか楽な姿勢へとついつい… 元々姿勢が悪い私は 忙しいと特に酷くなっていきます。 そうすると足に痛…

ミルク洗顔〜その後〜

ミルク洗顔を使い出して約2ヶ月半が経ちました あれからまた角質らしき物が取れました(笑) 大体1ヶ月に1回くらいのペースで角質らしきものが取れています。 この間久々に角質らしか物が取れました。 でもふと思ってしまったんです。 コレって本当に角質⁈…

わっぱ弁当がデキルお母さんを作る⁈

今年ももうじき終わりですねー(o^^o) お弁当もあと数回 今年から始まったお弁当生活 レパートリー少ない私、盛り付けセンスのない私を助けてくれたわっぱ弁当 本当に感謝です(*´∀`*) だって、これプラスチックのお弁当箱だったら 確実に美味しくなさそうな…

手荒れの季節到来

ハンドクリームはベタベタするので苦手な私でも、冬は必要アイテムとなります。 丈夫な肌の持ち主でも、冬の食器洗いには泣かされます。やっぱりお湯で洗うとあっという間に… 手荒れしますよね〜 つい先日も なんか痛い!ヒリヒリする! と思って見てみると …

物忘れがひどくなる

最近の私はおそろし〜 物忘れの度合いがハンパない 先日もビックリした‼️ お肉屋さんでいつもお肉を買う。 水曜日はお休みだから今日買わなきゃ! と思い夕方買いに行った。 家に帰って慌てて夕飯の支度。 だから買ってきたお肉は袋のままチルド室へ。 次の…

更年期〜ホルモン値の結果〜

更年期障害?プレ更年期障害? て悩んでいた私。 ホルモン値を調べその結果が出ました。 結果 正常値だそうです(*´∀`*) ホッ! 卵巣の機能も問題ないそうです。 よかったぁ でも、年齢的に生理不順になってくるお年頃だそうで、とりあえず漢方で様子を見て…

怒りの沸点

私は怒りの沸点が高い とよく言われていました。 でも今は低くなった気がします。 子供が小さい頃が1番怒りの沸点が高いと言われていたかも。 子育てって大変ですもんね(o^^o)怒れちゃうこと沢山ありますもの。 長男の子育ては、初めての子育て、楽しくて楽…

シャンプーだけは良いものを使おー!

シャンプー 最近ちょっとお高いノンシリコンやオーガニックや弱酸性と髪の毛に良いものが沢山出ていますね。 それ以外にも、髪の毛が早く乾くとか、くせ毛を伸ばす、ボリュームを出す、などなど どのシャンプーを使ったら良いか迷っちゃいます。 でもやはり…

皇后美智子さま

大人女子のための立ち振る舞い講座を受けた時のお話です。 講師は元JAL国際線CAの方でした。 職業柄色々な方にお会いしている彼女が1番綺麗な女性だと思った方は 皇后美智子さま すごく綺麗な女優さんも沢山いる中で、1番オーラがあり圧倒される美しさがあ…

シルクのコットン

シルクってお肌を柔らかくするんだってー! 友達が電話してきました(笑) 何やら伊調馨さんがTVでそう言ってたそうです(o^^o) 彼女ら姉妹は最近とても美容に凝っているらしく、お姉さまが妹さんにシルクのパジャマをプレゼントしてくれたんだとか… やはり女…

グータラ打開策はやっぱりTODOリスト

なかなかヤル気スイッチが入らなかった私 でも呑気にはしていられなくなりました。 とうとう子供達にまで伝染し始めたのです(笑) 今までやれてた事が出来なくなり、TODOリストもサボり気味の私のおかげで意味がないものになりつつ… ヤバイ! かなりヤバイ‼…

コストコのプレス&シール

先日TVでコストコの特集をやってました。 そこで目にしたのが プレス&シール 真空に近い状態で保存できたり、写真のようにコップに蓋をする事ができる そんな商品だそうです。 友達がコストコ行く というので買って来て〜とお願いしたところ、 放送直後だっ…

グータラ女子必見!女子力UPストッキング

グータラ女子代表(おばさんですが経歴は長いf^_^;)がオススメする一品☝️ それはガーターストッキング とはいえ、これはガーターなしなので、単なる太もも丈ストッキングです(笑) 今は冬なので、この様に⇧厚めの物もあるんですよ。 パンストってトイレに…

毎朝の習慣〜レモン白湯で変わったこと〜

目覚めの一杯はレモン白湯 毎朝の習慣になったのはちょうど一年前の事 きっかけは近所のママ友達と、美容と健康に盛り上がっていたから(o^^o) 今では当たり前のように、というより身体がが欲しがっている(笑) 飲みたい思うようになりました。 1年経った効…

「つくりおき」でやる気スイッチを入れてみる

中々やらなかった「つくりおき」&下ごしらえ やる気スイッチを入れるには、とりあえず何かをやるというアドバイスを頂いたのでやってみました。 本当は掃除からやりたかったんですけど、作り置きをしないといけなくって(食材を無駄にしないためにも)オー…

コカコーラ Xmasバージョン

子供が 「ハイ!お母さん」 と持って来てくれました 普通のラベルなのに順番にそってラベルを外すとこんな風になるんですって(o^^o) 素晴らしい イマドキですね(o^^o)

季節はずれの…クワガタ誕生!

去年、クワガタの幼虫は9匹産まれました。 今年の春、元気に成長した幼虫は4匹。 クワガタは2年越しで成虫になる、と聞いていたのでまあ来年かな? でもクワガタはカブトと違って難しいと聞くからまぁ無理かなぁ… そんな事を思いながら新しいお家を作り、4匹…

子供のお小遣い〜12月〜

早いものでもう師走 一年はあっという間ですね。 で、今月のお小遣い。 さてどれだけ11月は頑張ったのでしょう ジャジャーン! 中1 長男 新聞コラム 200円 2回やったのに間違えがあり、2回とも100円になってしまいました。 TODOリストと皿洗い・お風呂洗い 2…

生理周期に合わせたスキンケア

私、すぐに大人ニキビできちゃうんです。 以前にも増して… チョコレート食べ過ぎると次の日には確実だったり…前はそんなことなかったのに(T . T) でちょっと生理周期に合わせたスキンケアをしてみることにしました。 まだそれをやり出して10日ぐらいですけど…

やる気スイッチはどこだっけ⁇

私のやる気スイッチ どこだっけ? 10年前の私はもっとちゃんとやってた。 遅くても21時には子供と就寝しなくてはいけなかったので、毎朝4時に起きて自分の時間を作ってたっけなぁ。 その頃は、コアリズムやペルヴィスダンスやらが流行ってたので、 毎朝4時に…

美容部員選びは大事!

口紅選び 結構迷いませんか? 見た目とつけた色が違ったり、人によって発色の仕方も違うし… 1度口紅をつけると、メイク落としでとっても色素が残って、素の唇につけるとでは色味が違ってくるし… お店の人を探して聞く それでも人気の色やその方の好みで勧め…

人生を幸せにするもの

人生を幸せにするもの それは人との出逢いだそうです。 公私ともに得る人生の良きパートナー自分を信じて応援してくれる人互いを許しあえる相手 そんな方達との出逢いが人生を豊かにし幸せへと導いてくれるそうです 私はとても人との出逢いには恵まれている…

ノックは2回 これってトイレだけ⁇

扉をノックするとき、何回トントンしますか? トントン 2回ノックが多いような… トイレでノック トントン (入ってますか?) そお! 扉を2回ノックする! コレってトイレの時なんだそうです。 普通にお部屋の扉をノックして入る時 これは3回なんですって ト…

アラフォーのアイシャドウ選び

私はとても瞼が腫れぼったく、とってもツリ目でした(笑) でも年齢とともに、重力には逆らえず… アイラインを引くと ・・・・と点線が引けてしまう(笑) だから引っ張りながら線を引いています。 そんな瞼なのでアイシャドウの粉飛びがとても気になります …

Black Friday 〜GAP〜

Black Friday〜 並ぶ元気はありませんでした(笑) でもご近所さん誘って行きたかったなぁ〜 来年は頑張ってみようかしら(o^^o) で、おこぼれにあずかりたくGAPへ行って来ました(笑) ジャーン こんなに長〜いレシート(笑) 一個一個の表示が多いけど、ま…

ステキな出逢い

人生を幸せにするもの それは人との出逢いだそうです。 公私ともに得る人生の良きパートナー 自分を信じて応援してくれる人 互いを許しあえる相手 そんな方達との出逢いが人生を豊かにし幸せへと導いてくれるそうです 私には心に残る出逢いがあります もう二…

子供のお小遣い〜中だるみ〜

10月はとても頑張っていました息子くんたち an3san.hatenablog.com 11月はと申しますと… TODOリストに関しましてはちゃんとやっております。 中1の息子くんはお小遣いが欲しいんでしょうね。 おそらく欲しいカードがあるんでしょう 自分から「お母さん、お弁…

映画『ボクの妻と結婚してください』

ボクの妻と結婚してください 観てきました。 ポップコーンを頬張りながらしばし鑑賞 ブランケットを忘れてしまい、貸し出しもしてない映画館だったので寒くならないか、ちと薄着をした事に後悔しながら観てました(笑) なのに柚子ジンジャーソーダーを飲み…

長男に‼︎ 反抗期到来⁈

我が家の長男は中1。 優しくシャイな男の子でございます。 今、彼はテスト週間で部活は休み。 この土日は久々に家でゆっくりできる!とはいかず、塾の決まりでテスト1週間前から、テレビ・ゲーム・携帯禁止!塾以外の外出禁止となります。 と色々禁止事項が…

化粧水でお肌が見違える⁈

若い時って、元々お肌が綺麗なので、化粧ノリが悪いとかってどんな事をいうのか全くわからなくなかったですか? 今思うと何使っても良さがわからなかったのは、若いからだったと思うんです。 面倒くさがりな私は、基礎化粧品を全く使わず、メイクしたまま寝…

子育て〜朝ドラ「べっぴんさん」より〜

私はよく朝ドラでそうだなぁ〜と考えさせられる事があります。 11/17放送の朝ドラ「べっぴんさん」でもありました。 男性がお風呂に入るとき、自分の着ていた服を綺麗に畳んで置いてあったことに対して、 ヒロインが言った言葉です。 「忙しいなかでも、(お…

野菜はとりあえず切る

私、食事の支度をする時、玉ねぎを半分だけ使いたい そんな時でも一個ぜんーんぶ切ります。 人参も水菜もキャベツも白菜もレタスも… で、余った野菜はどの様に保存するかというと こんな風にキッチンペーパーを必ず敷いて保存します。 もうコレだいぶ経って…

聖地巡礼〜ちはやふる〜

紅葉がてら行ってきました〜\(^o^)/ 近江神宮 すご〜い!その迫力に圧倒されそうです 紅葉はまだ早かったですが、それでも綺麗に色づいてる所もありましたよ 緑から赤へのグラデーション そして枝が重なりあって細やかな表情をみせる 日本て素敵な国だなぁ…

クレ・ド・ポーボーテ信者の私

私はクレ・ド・ポーボーテの信者です。 クレドを使い始めて、かれこれ7年程経ったと思います。 24で結婚をし、30で出産するまでお化粧はほぼしてなかった私。 それは何か服を見ていた時に、旦那さんから言われた言葉がきっかけなんです。 「もう結婚したんだ…

子育て〜スキンシップ〜

スキンシップ 先日朝イチで親子のいつまで?というタイトルでスキンシップについて特集していました 何才まで一緒にお風呂に入る? 何才までハグする?チューする? 我が家では… 小4の次男とは時々一緒に寝たり、一緒にお風呂に入ったり、抱っこもチューもし…

見られている意識

私が二十代の頃、電車に乗ると女性は膝の上にハンカチを置き、脚を閉じて座っていました。 私が二十代の頃、階段を上がる女性は下からスカートの中が見えないように、手でスカートの裾を押さえたり、鞄を後ろに回し階段を上がっていました。 私が二十代の頃…

ミルク洗顔の意外な効果

前回私、ミルク洗顔のお話をさせて頂きました。 an3san.hatenablog.com そして今は、クレ・ド・ポーボーテのミルク洗顔を使っていると。 クレドのミルク洗顔を使い出してから、約1ヶ月半。 マナラのミルク洗顔(2カ月使用)では見られなかった効果がありまし…

美しく年を重ねたい

後ろ姿 これ、かなり年齢が出ますよね。 私は職業柄幅広い年代の方にお会いします。 髪の毛、若い子は天使の輪があります。 同じ様な髪型をしてても、天使の輪をみればなんとなくあれ?とわかります(笑) そして姿勢 猫背になってる人非常に多いです。 でも…

43歳まだまだ更年期外

恥ずかしいので男性の方はこの先ご遠慮下さいね(//∇//) 最近といいますか、今年に入ってからでしょうか、 私更年期?と思えることがチラホラ。 最近プレ更年期とかと言う言葉もよく耳にしますし 不安が募ります… 先ずは生理の事でしょうか だんだん量も減り…

子供のお小遣い〜あめとムチ編〜

息子を自立した大人にさせる為 息子を結婚できる男にさせる為 息子を奥さんと子供を守れる強い男にさせる為 それを目標に日々子育てに奮闘しております。 子供のお小遣いを通して 子供がどの様に成長していくか また自分の覚書としてこのブログに残していこ…

超簡単‼︎ キャベツの肉巻き

ご要望がありましたので肉巻きレシピ紹介しまーす! 今回は、私が子供の頃から大好きなキャベツの肉巻きですよ(o^^o) 材料は キャベツ(半分にカットしてあっても可) ミックス味噌 豚肉スライス 以上です(笑) キャベツとお味噌 なんだかとっても美容と健…

裏ワザ‼︎ 時短メイク?時短メイク落とし⁈

メイクて色々面倒ですよねー(笑) するのも落とすのも 面倒くさがりやな雑な私 楽チンという言葉には敏感です! アートメイクてひと昔前のイメージだと…(苦笑) でも最近のアートメイクは進化してました アートメイクて時短メイクの1つでもありますが、時短…

白髪隠し

もともと若い頃から白髪が多かった私 多分頭皮が硬いからかなぁ(笑) 栄養が行き渡ってなかったんでしょうσ(^_^;) いつの頃からか、オシャレ染めから白髪染めへと (結構早かった気がしますがσ(^_^;) ) それももう1ヶ月経たないうちに こんな状態 毎月白髪…

伊藤家の食卓がついに…

伊藤家の食卓がついに終わりを迎えようとしております コレ 何かわかります? 伊藤家の食卓(なつかし〜)という番組で紹介していたもの 便利なんですよ 毎年、毎年新調して使ってました なのに なぜ コレこうやって使うんです すごくキレイに中のものを出せ…

やっぱり革が好き♡

私革製品に惹かれます 鞄も小物も服も ついつい革に目がいきます 多分1番好きなところは 丈夫 (笑) 多分これだと思います 実用的な物が好きなのかしら⁇ だって仕事で使ってる鞄 かれこれ5年ほど使ってると思います。 しかも沢山の荷物を入れて… 手入れなん…